FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lazygamer.blog93.fc2.com/tb.php/77-36cecd1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

リトルバスターズについて

いや、某サイトで考察されてたので。
特にクルガヤ(変換面倒なんでカタカナで)については議論が沸騰していた。

そこで、超長文になるけど俺的クルガヤ解釈を。
ここから先、もんの凄いネタバレ話になるんで、未プレイの方は読んじゃダメだぞ♪(ヤメレ




じゃ、ネタバレ。あくまで自分の考察なんで、反論は受け付けますが、非難は勘弁してください。
つか、Keyのゲームはヒントが散りばめられているようで、それを統括したら結局色々な結論にたどり着いてしまうという話なんで(リトルバスターズは従来と比較して随分ましだったが)、一意見として受け取ってくれると嬉しいです。

まず、第一に、クルガヤは修学旅行に参加していないと思う。
本編で楽しいことには場違いだとか言ってたし、その話題になった時に難色を示していたし。
現実世界ではリトルバスターズなんて結成されてなかっただろうから、そのような状況で場違いだと感じるクルガヤが果たして修学旅行に参加するか…?
それにクルガヤの存在は明らかに異質なんで(後に話す)してない可能性の方が高いかと。
EDでも修学旅行については言葉を濁してたしね。…ただ、居ないのなら全員居ないことくらい知っていただろうが…それでも、修学旅行に居た方が自分的には不自然です。

では、あの世界におけるクルガヤの役割は?
自分で夢って言ってるし、そうなんじゃ(ぉ
と言うか、この意見見て無いのが少し驚きなんだが、クルガヤって、どっちかって言うと理樹、鈴の方と立場的に近い…世界を作ったんではなくて、世界に巻き込まれた存在だと思うんですよ。
自分そう解釈してたから、世界を作ったのが8人だったという事実に最初少し驚いたんですけどね。(恭介、賢悟、真人、小鞠、クド、美魚、ハルカ…あれ?ってw)
実際、恭介はクルガヤの時だけ他のヒロイン達の時と違って『妨害』しようとしています(まるで的外れのアドバイスをしてたのは狙ってたんだと思う。告白をしないように促してたし)
これって、クルガヤはイレギュラーの存在なんで、恭介にも扱うことができなかった…世界をつくることができなかったってことだと思うんですよ。同じ日を繰り返していることからもそうではないかと。

でも、最初に鈴クリアした時に実際5人のヒロインを救ってとか言ってましたよね?(ここの台詞を覚えてないのが致命的だな…)
じゃ、クルガヤが違うとなると一体誰が…例の4人のほかにも、もう一人救われたヒロインが居るじゃないか!カナタです。
いや、EDでハルカとカナタが仲直りしていたという話があったけど、あれってハルカの方だけの意識改変(あの世界を体験して成長したことね)じゃ無理なんじゃないかと思うんですよ。ハルカが頭を下げたところでカナタは拒否しなければならない理由があったわけだし。仲直りするためにはカナタの方も意識改変してないと無理だと思うんですよね。
つまり世界を作った8人の最後の一人は、クルガヤじゃなくてカナタだったんじゃないかと言うのが自分の推理です。
一緒のバスのってないだろって突っ込みは……まぁ、そもそも、クルガヤは修学旅行参加して無い派だし、自分。
だいたいクルガヤのストーリーってクルガヤ何も救われて無いし(ぉ
世界を作った側に居たとしたら、異質すぎるんですよ、彼女は。

ではクルガヤのENDは?
最初のENDは理樹達が死んでいる世界。(理樹と鈴は成長していなかったら、結局バスの爆発に巻き込まれて死んでると思う)メールに名前がないのは理樹が死んでいるという矛盾ゆえ。
んで、オールクリア後のアレが、理樹が成長してバス事故から皆を救った世界になったんで、クルガヤはその世界と合流(?)したと考えてるんですが。
何の理屈にもなってないファンタジーなことは百も承知だが、そもそも舞台ファンタジーだし(マテ
クルガヤがあの世界に巻き込まれた理由についても…一人生き残ったことに何かしらの後悔…もしかしたら、またクラスメイトと過ごしたいくらいの願望があって、それで世界に引きずられたとか…まぁ、そんな感じで一つ(ぉ

以上、KINTA的クルガヤ考察でした(長かった…
もっとも、この説はすさまじい矛盾があるんで微妙なんだけど、どの説にしてもクルガヤは矛盾が生まれるんですよ(涙
そう言えば、理樹がバスの中からクラスメイト助ける時、ほとんど描写がなかったじゃないですか。あれは理樹が必死で気にしている余裕がなかったという他にも、クルガヤの存在をあやふやにしたかったって狙いがあるんじゃないかと踏んでるんですけどね。
『小鞠!』とか『クド!』とか一々反応してたら、クルガヤの居る居ないは一発で分かったし。だとしたらあざといやり方だなー(笑


真剣に考察している方に『こんな考え方もあるんだな、目からゴボウだぜ!』とか思ってもらえると幸いです。

長文、乱文スマソ。ではでは。
スポンサーサイト
デリヘルもソープもイメクラも気に入った子がきっと見つかる
超大型リニューアル中の大好評風俗情報サイト!
[PR]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lazygamer.blog93.fc2.com/tb.php/77-36cecd1d
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KINTA

Author:KINTA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。