FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lazygamer.blog93.fc2.com/tb.php/6-4787856b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

アイドルマスター感想

張り切って書こうと思ったけど、空しくなってきたんでテケトーに。


ゲームとしての評価は、実はそんなに高くない。ぶっちゃけ、『アイマス最高ー!』って言えるのは信者しかいない。
そして俺は信者だから言える!アイマス最高ーーーっw

冗談はさておき、つまるところキャラゲーには違いないんで、キャラクターが気に入るかで評価は決まります。
もっとも、普通のギャルゲーよりはキャラに感情移入しやすいようには出来てます。
所謂ギャルゲーって結局は選択肢選んで好感度上げていくだけで、その効果はEDにしか現れないけど、アイマスの場合はここで正しい選択肢を選んで無いとゲームに影響するんで、会話の影響がはっきりと分かる。
でもって結構ポリゴンってのがいい。これは賛否両論だろうけど、止め絵の場合表情はパターンでしかないけど、ポリゴンの場合は表情が動いてるのが感じられるんで、反応が楽しいんですよ。ポリゴンってここまで進化したんだなーと感心した。
あと、恐らくこっちがメインだろうが、レッスンでアイドルを成長させてオーディション受けて…ってのも自分がアイドルを育てた結果をリアルに確認できて受かると嬉しいし、それでアイドルが一緒に喜んでくれるのもやっぱり嬉しい。
そんな感じで引き込まれれば、かなりキャラクターへの感情移入はできる。その点、普通のキャラゲーとは一線を隔している。

ただ…やっぱり作業なんですよね、これ。
レッスンのミニゲームはなれりゃそれまでだし、会話だって慣れてきたら思い出ボムためるための作業だし、オーディションもほぼ100%受かるようになるから受かった時の達成感もかなり減るし…
ゲーム進行事態も、これだけレッスンやってこれだけオーディション受けて、思い出ボムはこれくらいで…ってルーチンワークになりますし。

あと欠点として挙げられるのが、システム面の不備と言うか劣悪さ。
セーブ&ロードの不便さは、パフェコミュとるためにリセットプレイ繰り返してると切れそうになります。…ま、製作者側がそーゆーことして欲しくなかったからあえて劣悪にしてるんだろうから、これは仕方ないと思うけど。
でも例えばオフラインプレイではオーディションの待機時間を飛ばせるとか、選択肢を『はい』に固定できるようにするとかだけでも(間違ってキャンセルすることが多いんですよ:涙)かなりストレスは減るんで、これくらいはどうにかして欲しかった。
あとは、まぁ、バグがあることかな…もっとも、このバグはある面では実用的でもあるから助かる部分もあるけど。

そして最大の不満が、ビデオの保存数が1、フォトの保存数が5枚だけと言うあまりにもキツイ制限。なんのためのハードディスクだと思っているんだ?無制限にしろ。
ランキングとかも不具合があるらしいし、この辺の修正パッチは出さないんだろうか…?箱○のシステムなら可能なのに。

ただ、これだけ不満があっても、やっぱり面白いんですよね、これ。
これほどキャラクターが生き生きしている(まぁ、テンプレ的なキャラ作りではあるけれど)ギャルゲーってそう無いと思います。
ま、俺は作業ゲーが結構好きなんでその点でも好きだったりするんだが。
…最近は、ただ選択肢を選ぶだけのゲームはどうも苦痛に感じられるようになってきて…作業でもミニゲームがあると嬉しかったりする。

マーケットプライスに関する話はコア過ぎるんでスルーで。ただ、やり方が結構あざといとだけ言っておきます。…分かってて踊らされている自分もたいがいだけどw

こんなところでしょうかね。
ああ、一番の目玉の、オーディション後のTV撮影を忘れていた。この60fpsでヌルヌル動く歌とダンスをスゲェと思えれば、君はもうアイマスの虜だw
自分が購入に踏み切った最大の原因も、これが気に入ったからだし。

じゃ、こんなもんにしときます。
十分長く語ったじゃねぇかと思われるかもしれませんけど、キャラクター感想とか歌の感想とか、まだまだいくらでもいけるんですよ?現在進行形でドンドン嵌ってるゲームですから、語ればキリ無いです。
でもやっぱりマイノリティみたいなんで自重しときます。

ではでは~。
スポンサーサイト
[PR]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lazygamer.blog93.fc2.com/tb.php/6-4787856b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KINTA

Author:KINTA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。