FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://lazygamer.blog93.fc2.com/tb.php/592-adafa14b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

以前にも書いた記憶があるけど、異世界って…

よく主人公が異世界に…って設定の漫画やらゲームやらがあるが、その異世界で当たり前のように世界名を紹介されることに凄い違和感を感じる。ここは…?って聞かれたときに世界名から紹介するとか、どんだけワールドワイドなんだよ。

これを仮に地球に置き換えたら何と答えるものなのだろう?異世界から来訪者がやってきて世界名を訊ねられたりする漫画やラノベは無かっただろうか?(少なくとも自分は知らない)…宗教的には現世に対して名前が付いているものもあるんだったか?どちらにしも共通認識ではないだろう。いや、異世界がこっちの世界を認識していて勝手に名前を付けて呼んでいる設定は見たことあるが。
異世界を認識していない異世界では世界名の紹介は無い…か?いや、異世界を認識していたと仮定して、自分達のいる世界に名前をつける理由はあるのか?それは区別をしなければならないほど広く認識されているものなのか?異世界と自分達の世界の線引きだけで十分ではないのか?大抵の異世界物だとベースになるのは相手の世界とこっちの世界だけだ。なのに世界に名前をつけて分けねばならないのか?
…まぁ、複数の異世界がある話も結構あるけど。サモナイとか。

では、地球で世界名と聞かれたときのベストアンサーはなんだろう?世界中、と言う言葉から連想されるのは地球にある全ての、あるいは多くの国でと言う意味であろうし、それなら地球(アース)と答えるのがいいのだろうか。なら宇宙人は異世界人になるのだろうか。マーズアタックはディファレントワールドアタックになのだろうか?
それともワールド、世界と言う言葉自体が世界名なのだろうか?それだと世界名の紹介が頭痛が痛いみたいになってしまう。

などとどーでもいいことをつらつらと考えてみたり。異世界人が現実世界に来て世界の名前を聞いてくるような漫画やラノベに心当たりのある方は教えてください。
こんなアホみたいなこと書いたけど、実際にありそうな気がするなー。
…ただの広告阻止の話題なんで、聞き流してください。ではでは。
スポンサーサイト
[PR]

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://lazygamer.blog93.fc2.com/tb.php/592-adafa14b
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

KINTA

Author:KINTA
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。